· 

IPMヘナ・インディゴで布を染める

IPMのヘナとインディゴで布・・・正確に言いますと、まずは「絹糸」を染めました。

普段は頭皮にペースト乗せたり、皮膚に湿布したりと、化学物質の混ざりものがないIPMのパウダーだからこそできることが色々とありますが、こうして糸や布を染めることももちろんできます。草木染めですね。

 

パウダーなので、すぐに溶かして使えます。

糸や布をヘナやインディゴに浸しながら手で揉んでいると、なんとも気持ちが良いものです。

そうですよね、いつも足湯や頭にのせて実感している通りです。

染め終わっても、からだ全体があたたかく、ほんわかした感覚が続きました。

まさに染めながらのヘナセラピー。

皆さまもご一緒にいかがですか?

 

この後、一人こっそりとインディゴ染めしたのは、布ナプキン。使ってきた物も、また新たにパワーアップした感じです。これまた付け心地もほんわかした1点になりました。